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購買データ・コールログ分析とAIによる商品リコメンド
カテゴリー:
AI購入予測

購買データ・コールログ分析とAIによる商品リコメンド

主な推奨業種:
不動産 産業サービス/製品 小売り 外食 他個人サービス ヘルスケア 食品 金融 ソフトウェア 通信サービス
推奨従業員規模:

No.1001142

購買データ・コールログ分析とAIによる商品リコメンドのメインビジュアル

商品概要

■営業マン一人一人のアプローチの「見える化・最適化」  熟練スタッフの成約要因を共有し、営業活動を全体最適化します。購入プロセスに適した営業による成約率の向上が可能です。AI店員、AIチャットボット対応による機会損失の低減もできます。 ■顧客の購買行動データを活用した商品リコメンド  購入可能性の高い商品をリコメンドします。

機能

■商談データから、下記のような項目をデータ化
 ●購入実績
 ●顧客ID
 ●担当者ID
 ●顧客属性(年齢、性別、住所、家族構成)
 ●ライフスタイルに関する質問と回答(保有車両、保有年月、点検日、使用目的、アクティビティ)
 ●購入希望車種に関する質問と回答(価格帯、 好きなメーカー・ブランド、ボディタイプ)
 ●要望・依頼内容等
(自動車販売の例)
■AIによる購入商品予測・リコメンド
 あらかじめユーザーを顧客属性で分類、購入価格帯、用途、ボディタイプ等で分類し、発見的なルール用いて購入車両を予測し、リコメンドする。(自動車販売の例)
■AIによる購入商品予測・リコメンド
 あらかじめユーザーを顧客属性で分類、購入価格帯、用途、ボディタイプ等で分類し、発見的なルール用いて購入車両を予測し、リコメンドする。(自動車販売の例)
■購入商品予測と、AI店員との対話例
 発見的に得られた購入車両予測ルールから質問を作成し、新規顧客を分析して最適な車種をリコメンド。(自動車販売の例)

商品形態  クラウド

特徴

■過去の商談等から、下記のような項目をデータ化


 ●成約有無 ●顧客ID


 ●担当者ID ●顧客属性(年齢、性別、住所、家族構成)


 ●RFM値(最終来店日時、来店頻度、使用金額) ●注目行動(コンタクト日時、来店日時、流入経路、滞在時間)


 ●関心行動(サイト検索、試乗、見積、関心キーワード) ●購買行動(点検、パーツ購入、下取り査定)


 ●記憶行動(会員登録、予約日時、購入希望車両、ポイント) ●要望・依頼内容等


■成約の要因分析、ファネル分析、チャネル分析


成約に至るまでのプロセスを分解し、プロセスごとの各アクションと成約との関係性を分析する。


要因分析例


 ●点検・試乗・見積もり・会員登録などがどの程度成約に結びついているか?


 ●成約のボトルネックは何か?


 ●優先的にコールしたほうがいい顧客は誰か?


 ●予約・フリー顧客でのどのように営業アプローチを変えればよいか?

標準料金

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