コルサポ ベーシックプランとは

機器故障時の代替機貸出や、現地での故障箇所特定も行い、パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末機器を一元管理できる「IT運用管理サポート」付き。パソコンやタブレット端末が10台以下のオフィス規模でトラブル時のサポートを充実させたいお客様にお勧めです。

多様なご質問・お問合せに対応 多様なご質問・お問合せに対応

PCなどのIT機器・ソフトウェアの操作・設定・トラブル等をまとめてサポート

日本語の公式マニュアルがあればどんな機器・ソフトウェアのトラブルにも対応致します

事前の機器類やソフトウェアの特定の必要がありません。

お客様目線で遠隔サポート お客様目線で遠隔サポート

サポートはオペレーターがお電話もしくは画面遠隔操作にて対応致します。

電話、メール、チャットなどではうまく伝わらないお困り事、トラブルも同じ画面を見て対応するので安心して任せられます。

お客様の運営負担「 ゼロ 」 お客様の運営負担「 ゼロ 」

豊富なサポートデータにより対応致しますので、事前にお客様に「過去の問合せをまとめる」「模範解答を用意する」などの準備をして頂く必要はございません。

また、社内で使用する機器やソフトウェアが増えても、ご報告や想定Q&Aの用意なども不要です。

IT運用管理サービス付き IT運用管理サービス付き

パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末機器を一元管理

端末10台以下の規模のオフィスに最適 端末10台以下の規模のオフィスに最適

パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末機器が10台以下の規模のオフィスに合ったプラン。

コルサポベーシックプランの特長

ヘルプデスク

パソコン、周辺機器、ソフトウェアの操作・設定サポート

「パソコンの画面が動かない」「ネットにつながらない」などのトラブルをサポートします。

複雑なパソコン操作も遠隔でサポート

言葉だけでは分かりにくいパソコン操作を遠隔操作でサポートします。

パソコンやMicrosoft Officeの使い方もサポート

Microsoft®Officeの使い方やインターネット接続、メール設定まで幅広くサポートします。
※Microsoft、Excel、PowerPointは米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標
または商標です。

ITトラブルシュート

訪問での故障箇所特定

トラブル発生時に、お電話での故障箇所特定ができない場合、訪問して故障箇所を特定いたします。(1回/月まで)

機器故障時に代替機を貸出

お電話もしくは訪問でのトラブル対応の結果、機器故障が原因と判明した場合、お客さまのご希望により代替機をお届けいたします。
※代替機は配達でのお届けとなります。
※貸し出し期間はお届けから最大2週間で、同じ機器の貸出は1台までとなります。
※貸し出した代替機器を破損または紛失した場合(電源等一部紛失も含む)、お客さまに弁償いただく場合があります。

IT運用管理サポート

パソコンへのUSB接続を禁止・制限

USBやCD、DVDなどのデバイス接続を制限・禁止することで、デバイスの紛失や情報の持ち出しによる情報漏えいの防止に役立ちます。

スマートフォン・タブレットをまとめて管理

社外への持ち出しスマートフォン・タブレットが紛失した場合に遠隔からロック・初期化することで、重要な情報の流出リスクを軽減します。

初期費用「無料」、月額 6,500円~

コルサポは豊富な運用実績があり、他サービスによくある「マニュアル作成」「Q&A作成」「初期調査費用」などの初期費用は一切かかりません。
また、月額利用料金も「6,500円~」と安心価格。24時間365日対応の時間延長オプションも月額「5,000円」で付けられます。
※本サービスのご利用には、インターネット接続サービスおよびプロバイダとの契約が必要ですが、現在契約されていれば新たに契約する必要はありません。

初期費用

コルサポ
ベーシックプラン
不要
時間延長オプション 不要

月額利用料(1契約あたり)

プラン ベーシック- 5 ベーシック- 10
月額利用料 6,500円 9,000円

オプション 月額利用料(1契約あたり)

時間延長オプション
(24時間 365日)
5,000円

ヘルプデスク

1.パソコン、周辺機器、ソフトウェアの操作・設定サポート

パソコンや周辺機器、ネットワークのトラブルを一元的にまとめて受付いたします。

例)
・パソコンが起動しない
・インターネットにつながらない
・Wi-Fiに接続できない
・印刷できない など

※複合機など他社製品につきましては、各メーカーの問い合わせ窓口連絡先のご紹介までの対応となります。

2.複雑なパソコン操作も遠隔でサポート

言葉では分かりにくいパソコンの操作を、オペレーターが遠隔でお客さまのパソコン画面を直接操作して分かりやすくご説明いたします。

例)
・指差し表示ナビゲーション
・赤ペンアシスト
・キーボード操作指示

※遠隔サポートのご利用には、専用ツールのインストールが必要です。
※専用ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。

3.パソコンやMicrosoft Officeの使い方もサポート

Microsoft Excelの条件付書式などMicrosoft Officeの使い方や、メール・インターネット接続設定などの日常的なパソコンの使い方をサポートいたします。

例)
・複数メールアカウントの設定
・会社独自ドメインのメールアドレス設定
・Microsoft Excelの条件付書式の利用方法
・Microsoft Outlookのバックアップ など

※Microsoft、Excel、PowerPoint、Outlookは米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。また、お問い合わせを遅延なく受け付けること、お問い合わせに対する解決を保証するものではありません。
※サポート対象となる機器やサービス等詳しくは提供条件をご確認ください。

電話・遠隔操作によるサポート

パソコンの使い方などICT全般に関する日々のお困りごとから、ネットワークのトラブル対応までヘルプデスクが対応いたします。

ヘルプデスク対応時間

電話・遠隔操作
( 時間延長オプション契約なし)
9:00-18:00
※日曜および休日、年末年始(12/29~1/3)を除く
電話・遠隔操作
( 時間延長オプション契約あり)
24時間365日(年中無休)

※メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。サポート対象や提供条件についてはこちらをご確認ください。
※遠隔操作によるサポートのご利用には専用ツールが必要です。専用ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。

ヘルプデスク対応回数

プラン 対応回数
ベーシック- 5 5回/月
ベーシック- 10 10回/月

※対応回数はお客さまから当社オペレータへ問い合わせをした回数となります。なお、各種ツール等の設定にかかわるサポートも回数に含まれます。

ヘルプデスク上限回数について
・ベーシック- 5
契約者から当社オペレータへ問い合わせをした回数となります。なお、各種ツール等の設定にかかわるサポートも回数に含まれます。1契約あたり5回/月を超えて電話・リモートサポートを利用する場合は、ベーシック-5 契約者はベーシック- 10またはスタンダードの各プランへ変更が必要となります。

・ベーシック- 10
契約者から当社オペレータへ問い合わせをした回数となります。なお、各種ツール等の設定にかかわるサポートも回数に含まれます。1契約あたり10回/月を超えて電話・リモートサポートを利用する場合は、ベーシック-10契約者はスタンダード各プランへ変更が必要となります。  

訪問によるサポート(別料金)

パソコンの使い方などのICT全般に関する日々のお困りごとから、ネットワークのトラブル対応までプロが訪問対応いたします。

対応時間

訪問
(別料金)
24時間 365日
※東日本エリアに限ります(東日本以外は、9時~19時)

※訪問によるサポートはご契約拠点のみでご利用いただけます。
※メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。サポート対象や提供条件についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。
※訪問によるサポートをご利用時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります、また、お客さまの立合いを要する場合があります。
※訪問によるサポートについては、一部メニューにおいて訪問時間や対応時間に制限がある場合 があります。
※東日本エリアとは、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野の計17都道県エリアです。

ITトラブルシュート

トラブル時の故障個所の特定

トラブル発生時に、お電話での故障箇所特定ができない場合、訪問して故障箇所を特定いたします。(1回/月まで)

故障個所特定の対象範囲
・パソコン
・ルータ
・ネットワーク など

※故障箇所の特定後の故障対応については、別途料金が発生いたします。
※追加でパソコンやインターネットの利用・設定等の訪問依頼については、別途料金が発生いたします。
※訪問による故障原因特定はご契約拠点のみでご利用いただけます。

機器故障時に代替機をお届け

お電話でのトラブル対応の結果、機器故障が原因と判明した場合、お客さまのご要望に基づきご指定の場所へ代替機を配達します。

※代替機器の貸出要否及び種類等は当社が判断、指定いたします。
※代替機器の正常動作及び代替機器の貸出による故障の回復を保証するものではありません。
※代替機貸出はご契約拠点のみでご利用いただけます。

訪問によるサポート(一部別料金)

ネットワークトラブルが発生した際に電話での原因特定ができない場合、現地に訪問して故障箇所の特定を行うことで、障害復旧のお手伝いをいたします。

対応時間

訪問
(時間延長オプション契約なし)
9:00-17:00
※日曜および休日、年末年始(12/29~1/3)を除く
訪問
(時間延長オプション契約あり)
24時間365日(年中無休)
※こちらをご確認ください

訪問での故障個所特定の対応回数

対応回数 1回/月 まで

※訪問による故障箇所の特定時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります。また、お客さまの立合いを要する場合があります。
※追加でパソコンやインターネットの利用・設定等の訪問を依頼された場合は、別途料金が発生いたします。

代替機貸出によるサポート

お電話でのトラブル対応の結果、機器故障が原因と判明した場合にご指定の場所へ代替機を手配いたします。

貸出機器(2021年11月時点)

種類 仕様
パソコン ノートパソコン(Windows)
タブレット タブレット端末(Android)
電話機/FAX 電話機本体1台(FAX機能付)、子機1台
ルータ 無線ルータ
HUB 5ポートスイッチングHUB

※代替機器の貸出し要否及び種類等は当社が判断、指定いたします。
※代替機器の正常動作及び代替機器の貸出しによる故障の回復を保証するものではありません。
※機器の詳細については、お問い合わせください。
※同じ機器の貸出は1台までとなります。
※貸し出した代替機器を破損または紛失した場合(電源等一部紛失も含む)、お客さまに弁償いただく場合があります。  

貸出期間 お届けから最大2週間

※代替機が返却されない場合や破損・汚損等が酷い場合、費用請求が発生する場合があります。

IT運用管理サポート

IT運用管理ツール

パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末機器を一元的に管理できるツールです。
端末にIT運用管理ツールをインストール・設定していただくことで、紛失・盗難された端末のロックや、パソコンへのUSB接続の禁止・制限などのセキュリティ運用にご利用いただけます。
※IT運用管理ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。
※機能により利用可能端末が異なります。詳しくは以下の機能詳細をご確認ください

パソコンへのUSB接続を禁止・制限

▪デバイス制御

パソコンへのUSBやCD、DVDなどデバイスの接続を制限または禁止することができます。
内部の人間による情報漏えいリスクを防ぐことができます。

スマートフォン・タブレットをまとめて管理

▪遠隔での端末ロック・初期化

紛失・盗難されたノートパソコンやスマートフォン、タブレットを遠隔操作でロックまたは初期化することで、重要な情報の流失防止に役立ちます。

▪端末管理

同じネットワーク上の機器を一覧表示して、OSやセキュリティ対策ソフトの更新状況などを一元的に管理することができます。

▪アプリケーション管理

端末にインストールされたアプリケーションを一元的に管理することができます。
指定のアプリケーションのインストールを禁止することも可能です。

IT運用管理ツールの提供機能一覧(2019年4月現在)

<凡例>  Windows:W  Android:A  iOS:i

情報セキュリティ対策

機能 機能概要 利用可能端末
デバイス制御 USB、CD/DVD/ブルーレイ、SD、カメラ、Bluetoothの使用を制限または禁止できます。
※USB、CD/DVD/ブルーレイの制御はWindowsのみ対応
※SD、カメラ、Bluetoothの制御はAndroidのみ対応
W A
リモートロック 遠隔から端末をロックできます。
またロックした際に管理者へメールで通知できます。
W A i
リモートワイプ 端末を遠隔にて初期化できます。ワイプ実行前に管理者へメールで通知できます。 W A i
(※1)
アプリケーション検知 アプリケーション名やバージョン条件等を指定することで、インストール推奨/非推奨アプリケーションのインストール状況を検知し、管理者へ通知できます。 A i
アプリケーション起動禁止 ホワイトリストに登録されたアプリケーション以外の起動を禁止できます。また、ブラックリストに登録されたアプリケーションの起動を禁止できます。 W A
Wi-Fiフィルタリング 不正な無線LANアクセスポイントの利用を禁止できます。 W
バージョン管理 Windows OS、Office製品のバージョン管理を一括で管理できます。 W
プロキシ ブラウザのセキュリティ設定を一括で管理できます。 W
暗号化 ハードディスクを暗号化できます。 W

※1:リモートワイプ(BitLocker)と異なり、実行後にOSを起動することが出来ません。

業務効率化

機能 機能概要 利用可能端末
アプリケーション配信 端末にアプリケーションを一括でインストールできます。 W A i
URLの共有 端末に社内イントラやお客さまのホームページのURLを共有できます。 W
メッセージ通知 端末にメッセージを通知できます。 A i

IT資産管理

機能 機能概要 利用可能端末
機器一覧表示 同一ネットワークに接続されている端末を一覧で表示・管理できます。 W A i
ユーザー管理 端末利用者の管理ができます。 W A i
組織管理 組織ごとに端末の管理ができます。 W A i
ライセンス管理 Microsoft Officeのライセンス管理ができます。 W
システム設定 Windowsシステムについて設定できます。 W

IT資産管理インストール台数

プラン ベーシック-5 ベーシック-10
IT運用管理ツールインストール台数
(パソコン・スマートフォン・タブレット)
3台 5台

訪問によるサポート
(別料金・一例)

訪問にて、インターネット接続や周辺機器の設定を行ないます。

サポート内容 作業内容 提供料金
インターネット接続設定
(パソコン接続)
パソコン(1台)のインターネット接続およびメール設定 4,400円/台
その他周辺機器設定 外付けドライブ、スキャナなど(1台)の開梱・設置・パソコンとの接続、ドライバー・付属ソフトのインストール 5,500円/台
OS初期化 パソコン(1台)の初期出荷状態へのリカバリ、初期設定 16,500円/台
IT運用管理ツールのインストール パソコン(1台)のIT運用管理ツールのインストール設定 2,200円/台

※サポート内容や提供料金、お客さまの支払額については、お客さまのご利用条件やご利用環境により異なります。詳しくは販売担当者へお問い合わせください。
※本サービスは、メーカー、ソフトウエアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
※訪問によるサポートをご利用時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります。また、お客さまの立合いを要する場合があります。

提供条件

サポート対象機器・製品はNTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカー製品となります(自作パソコンなどは対象外)。

サポート対象機器(一例)

パソコン

Windows Windows 8.1(Windows 8.1 / Pro / Enterprise)
Windows 10(Windows 10 / Home / Pro)
Mac Mac OS X 10.7(Lion)~

※メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。
※日本語版のみ対応。
※Windows RTはWi-Fi設定のみサポートいたします。(IT運用管理ツール、遠隔サポートは利用できません。)
※IT運用管理ツールはMacOSには対応しておりません。

スマートフォン、タブレット端末

Android 遠隔サポート対応機種(335.6KB)。
iOS 対象OS:iOS 7以上
端末:iPhone5以上、iPad2以上

※遠隔サポートに対応していない端末については、電話にてサポートを実施いたします。
※スマートフォン・タブレット端末はWi-FiまたはパソコンのUSBを利用してご契約のインターネットに接続していただきます。
※Wi-Fi接続環境下でサポートを受けるには、遠隔サポートツールのインストール・設定が必要です。 

その他

サポート対象 ビジネスルータ
モニタ、プロジェクタ
プリンタ、スキャナー
外部ストレージ、フラッシュメモリ、メモリカードリーダー
無線LANポイント、LANカード・ポート、HUB
キーボード、マウス、キーパッド、スピーカー、ヘッドフォン、マイク、Webカメラ等
IPセットトップボックス
TV電話(フレッツフォン)
ひかり電話対応無線IP電話機
デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ
UPS
PDA
パソコン用テレビチューナー(内蔵・外付)
MP3プレーヤー、ネットワークメディアプレーヤー
WindowsMediaCenter用リモコン
ロケーションフリー
NTT東日本ビジネスフォン

※パソコンとの基本接続および各機器付属のマニュアルに記載されている基本的操作・設定がサポート対象となります。
※お客さまが指定するアプリのインストールをサポートします。また、当該アプリのサポートによる端末不良等の損害はお客さま責任となります。
※具体的なサポート対象・内容につきましては、個別に専用コールセンタにお問い合わせください。
※自社ビジネスフォンについてはマニュアルに記載されている基本的操作・設定がサポート対象となります。

なお、SmartNetcommunity αA1については使用中の機器(以下、主装置)において内線電話機の番号、名称、着信鳴動、共通電話帳の変更、削除、追加登録も対象となります。
サポート条件については以下の通り。
・当社が提供するフレッツ回線が主装置に収容されていること。
・当社オペレータが遠隔で設定をする場合は、当社が提供するフレッツ回線に契約者の主装置が遠隔設定をするための通信着信先を有していること。 

サポート対象製品

サポート対象製品は、日本国内向けに販売・配布されたソフトウェアハウス製ソフトウェア製品となります。

ソフトウェア

サポート対象 NTT東日本:フレッツ接続ツール(完全版、Limited Edition)/診断復旧ツール など
Microsoft:Internet Explorer(*1)/Outlook(*1)(*2)
Google:Chrome(*1)(*3)
Apple:Safari(*1)(*3)
Mozilla:Firefox(*1)(*3)/Thunderbird(*1)(*3)
Justsystems:eタイム(ジャストホーム4以降)
Office 365 (ProPlus/Business)/Office Online
NTT東日本:フレッツ・ウイルスクリア(Ver.7以降)
Symantec:Norton™インターネットセキュリティ(2014以降)(*4)/ Norton™アンチウイルス(2014以降)/Norton 360™(2014以降)(*4)(*5) McAfee:Security Center(12以降)(*4)/Internet Security(2014以降)/ウイルススキャンプラス(2010以降)(*4)/トータルプロテク ション(2010以降)(*4)
TRENDMICRO:Virus Buster(2012以降)(*4)(*6)
デジタルアーツ:I FILTER(9.0以降)(*4)(*7)
Microsoft:Microsoft Security Essentials(*4)
SOURCENEXT:ウイルスセキュリティZERO(*4)
Kaspersky:Internet Security(2014以降)(*4)/Anti-Virus(2014以降)(*4)
Intego:Internet Security Barrier(X6以降)(*4)/Virus Barrier(X8以降)(*4)

*1: アドオンソフトはサポート対象外。
*2:Exchange Serverとの連携はサポート対象外。
*3:Webページの表示崩れに関する内容はサポート対象外。
*4:更新サービスの手続きの代行はサポート対象外。
*5:「PCチューンナップ機能」についてはサポート対象外。
*6:「システムチューナー機能」はサポート対象外。
*7:フィルターデータの追加修正の代行手続きはサポート対象外。
※メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。
※掲載ソフトウェアは主なサポート対象です。その他のソフトウェアへの対応についてはお問い合わせください。

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